1. ホーム
  2. 投稿一覧
  3. 投稿の詳細

ノロウイルスの大流行

2017/11/26 17:29:48

男です / 女 / 19 / 埼玉県 / 57whdht2


ノロウイルスの流行時期が冬なのはなぜ?
ノロウイルスは10~11月頃から発生件数が増え、12月~1月に流行のピークとなります。
では、他の食中毒と違って秋~冬に流行する原因は一体何なのでしょうか?
ノロウイルスは人の大腸や小腸などの腸管でしか増殖しないという特徴があります。
ノロウイルス患者の嘔吐物や便が人の手などを介して、物や食品に触れ、人の口に入ってしまうことが発症の原因となっています。
また、冬の寒さによって人の体温は下がり免疫機能が下がるので、ウイルスに感染しやすい状態になっていることも、冬にノロウイルスが流行時期を迎えるひとつの理由と言えます。

ノロウイルス感染は初期に微熱が出ることが多いのですが、大抵は、いきなり辛い症状がおこります。
お腹がチクチク痛みだし、やがてこみ上げるような痛みや不快感、吐き気をもよおします。
我慢できず、突然水分を多く含む嘔吐物を吐いてしまうのが特徴です。
本当に辛いです。大好きなお肉も食べれなかったですし、同居する家族にも感染しないかと自分自身を隔離してヒヤヒヤする毎日でした。

嘔吐は通常は2、3回で収まりますが、1日に何度も吐いてしまう方が大勢います。
そして、吐き気がおさまると今度は下痢が続き、水のような便がでます。
(この便には、ノロウイルスが想像を絶するほど含まれます)
ノロウイルス感染の最大の恐怖は周りへの二次感染
ノロウイルス感染は下痢だけでなく、突発的な激しい嘔吐を引き起こし、そこから爆発的に周りに感染者が増えるのが特徴です。
適切な汚物の処理、ふれたものの消毒、除菌を行わないと感染者を広めてしまう危険性があります。実際は食品からの感染より、人から人への感染のほうが3倍以上多く報告されています。

コメントは許可されていません。

一覧に戻る